2362455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JEWEL

JEWEL

幸せ食堂物語 第1話

そのカフェは、住宅街の一角にあった。

「いらっしゃいませ。」
少し緑がかった青を基調とした室内は、椅子やテーブル、食器類に至るまで青で統一されていた。
店名は“シエル”なのだが、青で統一された室内からか、人々はいつしかそのカフェを、“ブルーカフェ”と呼ぶようになった。
そのカフェの客の大半は、十代から九十代までの女性ばかりだった。
「いらっしゃいませ。」
何故なら、カフェの店主が何処か謎めいた男だからだった。
彼がこの店をオープンさせたのは、三年前。
パリの三ツ星レストランでシェフをしていたという男―セバスチャン=ミカエリスがカフェで作るのは、海老フライやオムライス、ハンバーグといった、所謂“大衆料理”だった。
セバスチャンが作る料理は、どれも美味しいのだが、その中でも美味しいのは、“幻のガトーショコラ”である。
それは、毎年十二月十四日のみ提供される、甘くて濃厚なガトーショコラの上に、酸味がきいたラズベリーソースをかけた絶品スイーツ。
数量限定なので、開店してから五分で完売してしまう為、“幻のガトーショコラ”と呼ばれていた。
(今日は、寒いですね。)
白い息を吐きながら、セバスチャンは階下へと降りていった。
セバスチャンは、カフェの二階の住居部分に住んでおり、一階の厨房で食事を作っている。
「さてと、今日は坊ちゃんの為に、エッグベネディクトを作りましょうかね。」
セバスチャンは愛用のエプロンをつけた後、二人分の朝食を作った。
「坊ちゃん、お目覚めの時間ですよ。」
「ん・・」
ベッドの中でシーツを頭から被っているのは、セバスチャンの恋人であるシエルだった。
三年前、セバスチャンとシエルは互いに惹かれ合い、全てを捨ててこの極東の島国に来た。
「今日は、エッグベネディクトか。悪くない。」
「坊ちゃん、今日は寒いので、くれぐれもお風邪などを召されませんように。」
「あぁ、わかっている。」
朝食を食べ終えたシエルは、セバスチャンに着替えを手伝って貰った。
「そんなに踵の高い靴をお履きになって、大丈夫ですか?」
「あぁ、大丈夫だ。」
シエルはそう言うと、セバスチャンから弁当を受け取った。
「では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。」
「行って来る。」
シエルを玄関先で見送った後、セバスチャンは厨房でランチの下拵えを始めた。
「いらっしゃいませ。」
「今、いいですか?」
「はい、どうぞ。本日の日替わりランチは、海老クリームコロッケと大根と玉葱のスープです。」
「うわぁ~、美味しそう!頂きます!」
この日、ランチで“シエル”を訪れた女性客は、SNSに海老クリームコロッケ定食の写真を、こんなコメントと共に上げた。
『カニクリームコロッケは今まで沢山食べて来たけれど、海老クリームコロッケは初めて!』
ランチの営業が終わり、セバスチャンは溜息を吐いた後、紅茶を飲んだ。
(ディナーの下拵えも済みましたし、少し二階で休みましょうかね・・)
セバスチャンは店の札を『準備中』にすると、二階に上がって仮眠を取った。
夕方、シエルは駅前にある商業複合施設内にある書店で、気になっている作家の新作を買い、その本を帰りの電車の中で読んだ。
余りにも夢中になってその本を読んでいたので、シエルが自分の前に一人の男が経っている事に気づいたのは、後少しで最寄駅に到着するという時だった。
「ひっ、ひっ、こんな所で会えるなんて、嬉しいねぇ。」
長い銀髪を揺らし、黄緑色の瞳で自分を見つめる男にシエルは恐怖を抱き、本を鞄の中にしまうと、隣の車両へと逃げた。
(何なんだ、あいつは!?)
「あ~あ、逃げられちゃったぁ~。まぁいいや、また会えるかもしれないし・・」
男はぶつぶつとそう呟くと、次の駅で降りていった。
「お帰りなさいませ。」
「ただいま。」
「どうされたのですか、坊っちゃん?何処か浮かない顔をされていますが・・」


© Rakuten Group, Inc.